お知らせ

2015年10月06日

安心してください!

(はいてますよ!)生きてますよ!!

〜最近のつぼです。今さらなのでしょうが、なんだか気になります。
 


さてさて、

随分とmiyaブログをご無沙汰してしまいました。
確認してみると、7月下旬ぶり・・・

その間にもいろ〜んなことがあったのですが、
皆さまにお知らせしたいことも多々あったのですが、、、

とにかく毎日を精一杯過ごしておりました。



今日は少し早く終わりまして、ちょうどお知らせしたいこともありましたので、
やっっっっっっっっっと更新できます!


家庭画報.jpg

そうです。
言わずと知れた、家庭画報


11月号の別冊付録に掲載していただきました!
テーマは「あらゆる女性を輝かせる街 銀座は舞台


*輝く女性に伺う、私の銀座ストーリー*
というなんだか怒られそうなカテゴリーの中にちゃっかりいます!

お時間ありましたら、ご覧下さい〜。


久々の更新なので、
今日はもう一つ。

ヌーヴェルエール、スタッフ大募集です!!
キッチン・サービス、共に募集します。
明るく真面目な方!なんて贅沢も言いません!
できれば、私の料理を気に入ってくれていたら嬉しいな〜。程度です。
それもできれば・・・です。

少しでもご興味ありましたら、宮島までご一報ください!
よろしくお願いします。


近々退職が決まっているめがねちゃんに関しましては、また次回たっぷりと。。。






posted by Chef at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ(インフォメーション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

暑いです!!ね。

梅雨もあけ、今日はとても良い天気でしたね。

夏は暑くてあせあせ(飛び散る汗)フレンチなんて食べたくない!なんて思ってはいませんか?

ヌーヴェルエールには涼しい空間と、涼しげなお料理がありますよ〜


IMG_1937.jpg

〇〇〇のガスパチョ  ・・・トマトは一切使用しておりません。


1437565877125.jpg

こちらを注いで・・・


IMG_1936.jpg


フルーティーでさっぱりとしたガスパチョ

いかがですか〜?




posted by Chef at 21:47| 東京 ☀| Comment(2) | 料理の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

久々に仕込んでみました!

このところ、毎日のように、雨が降りますね

気分だけでも晴れ晴れとしたいなあと、
美味しいものを作ってワクワクしたいなあと、
(もちろん、お客様に喜んでいただきたいという想いが大前提です!)


夏野菜のテリーヌを作ってみましたー!


IMG_1909.jpg


枝豆やとうもろこし、オクラや茄子などなど、15種類ほどの夏野菜たち。
それぞれにきちんと下味をつけ、様々な風味や食感が幾重にも重なって、一つのテリーヌが生まれます。
何とも言えない魅力的な世界

考えただけでワクワクします


手をかけてあげればあげただけの美味しさが、必ず待っているはず。
仕込みは大変ですが、完成したときのカットの断面や、食べた時の感動を考えると、、、、

やっぱりわくわくしてしまいますね

スタッフの少ない中、完全にシェフのストレス発散?自己満足?
なんだかテンションをあげたくて、作りました。
美味しいものを作っている過程というのは、自然と元気がでます


とはいえ、すごーく手のかかる仕込みのため、
いつまで続けられるかはわかりません、、、

できるだけ頑張って続けます!!
あと3回くらい!?笑

皆様のお越しを心よりお待ちしています


こちらのご用意もありますよー!

説明書.jpg






posted by Chef at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

とったどー!


まもなく発売されます、

シェフ107号<夏号>

ヌーヴェルエールの宮島も、夏のスペシャリテの特集で、撮影協力させていただきました。

シェフに就任して1年が経とうとしていた春先のこと、、
初めてこのような専門誌の取材依頼がきまして、、、

つ、ついにきたー!

とてもとても嬉しかったのを覚えています。
今までの雑誌、グルメ情報誌は、見る相手が一般の方。
しかし、専門誌となると見る相手はプロの方々。。。。

やっと、世のシェフの方々の仲間入りが出来た!ような、
少しだけ、この料理界で認めてもらえた!!ような、、

依頼がきただけで、嬉しさと緊張とで、ドキドキしてしまいました。

チャンスは逃すな!

という宮崎シェフのアドバイスのもと、
今、自分ができること、わたしらしさとは。。。
を念頭に、悩みに悩み、ベストを尽くしました!

実際、終わってみれば、あーすれば、こーすれば良かった...。と、
反省点も多かったのですが。

良い経験となりました


いち早くお店に出来上がったばかりの「シェフ」
が届いて、ビックリ!



IMG_1839.jpg


こ、これは...




ひょ、ひょ、ひょ...




表紙いただきました〜


そうでした。先程登場の宮崎シェフから、こんなアドバイスもいただいていたのでした。

やるからには、表紙、狙ってけよー!


IMG_1838.jpg


とったど〜!
 



とてもとても記念に残る、初めての専門誌でした!

撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました







posted by Chef at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

みんなが大好き!!な...

始まりましたよ〜!



IMG_9008.jpg


ヌーヴェルエールでは、もはや定番の
焼きトウモロコシにして、、、

IMG_1824.jpg


コトコト...

IMG_1826.jpg


さてさてどのように形を変えたかは、、お楽しみです
まずは夜のコースでのご案内となっております。






posted by Chef at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

6月になりました。

初夏
暑いうえに、今日は雨も降り、とうとうこの季節がきたか〜という、湿度の高さ…。

湿気はパティシエのころからのです。
チュイルや、メレンゲは、あっという間にシケシケ...たらーっ(汗)
何度となく、泣かされました。
これからの季節、真空マシーンが手放せません

お料理のほうは・・・

すっきり!さっぱり!な軽やかな仕上がりとなっております!

赤シソ.jpg
大好きな赤シソ。

フォアグラチェリーと.jpg

今度のフォアグラはチェリーとともに、タルト仕立てです。

軽すぎて、ぺろりです!




そして、、、

スタッフ募集のお知らせです。

スーシェフ候補、サービススタッフ、大募集です!
真面目にがんばってくれる方にはとーても、優しいシェフです






posted by Chef at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ヌーヴェルエールでは、スーシェフ候補、サービススタッフ、募集中です!


この頃の食材たち。

IMG_0111.jpg

北海道産のアニョー・ドレ
羊好きには、少々物足りないかもしれませんが、、
とてもきめ細やかで柔らかく、独特のくせもほとんどなく、
代わりにミルキーな余韻が楽しめる。。という、逆に?味わい深いお肉です。

もう残りわずかです


IMG_1742.jpg

待ちに待ったフランス産アスペルジュソバージュ


ホワイトアスパラのピークが過ぎるとソバージュがやってきます。
オクラのような?少し粘りもあり、シャキシャキとした食感も楽しめる
私も大好きな食材のひとつです

と、ざっくりですが、近況報告でした。



posted by Chef at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

HERS!!

近頃、女性シェフということで、取材をしていただいたりしています!
ありがとうございます!

IMG_1727.jpg

今月は、HERS
に取り上げていただきました!
うちの近所のコンビニにもありました
お時間ありましたら、ご覧ください!

IMG_1728.jpg







posted by Chef at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

ゴールデンウイィィィィィ−ク!!


お天気も良く、絶好のお休み日和ですね!

tokyostation.jpg

窓から外を眺めていると、海や山が呼んでいるような気になりますね。
あー。出かけたい。。

もちろんヌーヴェルエールも、そんな宮島も、休まず営業しております〜



さてさて、最近はすっかり暖かくなってきまして、そろそろ初夏のメニューを考えています。。
春!!メニューも、まもなく終わりますよ〜。



こちらは、、、
IMG_1650.jpg

クラシックの延長線のデザート

というリクエストを頂きまして、生まれた、ヌーヴェルエール的ウ・ア・ラ・ネージュ
もともとは、ふわふわの茹でたメレンゲをカラメルとアングレーズソースでいただくという、
いたってシンプルなデザート。
を、アレンジしてみました

初夏とはあまり関係がありませんが、しばらくの間、ご用意してお待ちしています〜


posted by Chef at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

おかげさまで


ヌーヴェルエールは4月27日で、8周年を迎えました〜

今、こうして無事に?8周年を迎えることができますのも、いつもヌーヴェルエールのことを気にかけてくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます!

私はまさにヌーヴェルエールのオープニングスタッフですので、
〇周年の際には、節目として、いろいろと振り返ったり、思い返したり、、しています。

とうとう9年目に突入です
より、皆様から愛されるレストランを目指して、、、頑張ります




IMG_1666.jpg



IMG_1656.jpg

お心遣い、ありがとうございました









おまけ。

IMG_1660.jpg




posted by Chef at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

