お知らせ

2016年10月05日

天然キノコ入荷しました!


皆様こんばんは。シェフの佐々木です。

今回、ご縁あって北海道から天然舞茸と岩手から松茸が届きました。

この巨大な舞茸は、いつもアスパラでお世話になっている赤井川の赤木さんから届いたものです。

この大きさのものになると、樹齢300年クラスのミズナラの樹にしか生息しないそうです。

通常、ミズナラの樹はもっと若い時期に伐採してしまう為、崖の近くや岩山などまさに命懸けの場所まで入らないと出会えない、とても貴重な逸品です。

IMG_0886.JPGIMG_0888.JPG
IMG_0887.JPGIMG_0889.JPG
皆様も是非お試し下さい!

こちらからお席のご予約も頂けます。


posted by Chef at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

上野原ハーブガーデン

こんにちは佐々木です。
今日は明後日のペリエ ジュエ 
シャンパーニュディナー会の為に
山梨県上野原に野菜、野草を採りに
行って来ました!

久々の上野原は長閑で空気がおいしく
とてもリフレッシュできました!
今日は生産者の長田さんから農法について
たくさんの事を学びましたが
都会にいるとなかなかこういう機会が
ないのですが、若いスタッフには是非
料理だけでなく、食材を作っている生産者
の方々の考えにも興味をもって欲しいです。
image-145ca.jpegimage-d9150.jpeg
posted by Chef at 17:44| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

佐々木より就任のご挨拶

ヌーヴェルエールシェフ
佐々木直歩(ささき なおぶみ)です

2月16日、ル・ジュー・ドゥ・ラシエットよりこちらのシェフに就任致しました。
新しい場所、2つのチームの融合とあり、皆様へのご挨拶が遅れましたことお詫び申し上げます。

今後こちらで、料理のことや日々思うことを綴って行きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
シェフ 佐々木
posted by Chef at 15:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

ラスト!!


とうとう、残すところ、あと1日となりました。

このmiyaブログの更新も、これが最終回となりそうです。。。

皆様、本当にお世話になりました。

私自身、今もなお、実感が湧かないまま、今日という日を迎えています。
なんだかさみしい気持ちがどこかにはあるのですが、、
毎日が慌ただしく過ぎて行く中で、あっという間に最終日。
鈍感な私が、さみしさを噛み締めるのはもう少し後なようです。。。


さてさて、最後に何をかけばよいのか、なんだか迷ってしまいますね。

いろ〜んな想いがありますが、、

「ヌーヴェルエール」

わたしの大好きなお店でした。

美味しい料理と素敵なサービス。
シェフの想いを分かち合えるスタッフ。
食事を楽しもうと、来てくださるお客様。

その爆発的な相乗効果により生み出される感動が、レストランにはあり、
ヌーヴェルエールにはありました。

ヌーヴェルエールを舞台に、本当に様々なドラマがあり、
私自身もよく笑い、よく泣き、よく怒り…
非常に刺激的な9年間でありました。

時は流れるもので、私もヌーヴェルエールを去る身となりました。

願うことは、これからもヌーヴェルエールが輝き続けていて欲しいということです。
私がシェフとして成し得なかったことを、新たに迎える佐々木シェフ始め、スタッフの皆さんで築いていっていただきたいです。


ヌーヴェルエール=新時代


また新たな時代の幕開けです。


これからはいちファンとして、応援させていただきます。




今まで、本当にありがとうございました。

今後とも、ヌーヴェルエール、宮島、共々よろしくお願い申し上げます。






2016年2月15日 ヌーヴェルエール chef 宮島 由香里










最後に勝手に宮島のアルバムです。





P1000184.jpg
パティシエだったあの頃…

P1010061.jpg
いまやスターシェフの雄二郎さん。。
オープニングスタッフのさきちゃん



P1020923.jpg
ビッグスターシェフのお二人をかこんで


DSC01008.jpg
いきり立っていたあのころ。。。笑

P1030405.jpg
確かミシュランのお祝いだったかな?

IMG_2414.jpg
宮崎シェフの最終日

IMG_2415.jpg
バトンを受け取り…

集合写真.jpg
宮島の時代が到来!

IMG_1838.jpg
大快挙!

送別会.jpg
メガネちゃんありがとう




DSC01186.jpg

すべてはここから始まった、、、







ありがとうございました。










posted by Chef at 05:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

残り1週間。


あっという間に1日、1日が過ぎていきますね。。。

ありがたいことに、最後だからだと、再来店してくださるお客様、
ギリギリ間に合った!と、忙しい中、来てくださった方、
シェフのお料理が好きです。と言ってくださる方、
次が決まったら教えてくださいという方、、、

多くの人に愛されているんだなあと、実感する日々です。 
本当にありがとうございます。


たくさんお花もいただき、とても癒されています。

IMG_2402.jpg


IMG_2401.jpg

IMG_2400.jpg


そして、最近のマイブーム、ピジョン!!

pigeon.jpg


ガルニがポイントです!!



あと一週間。実感があるんだかないんだか…。

精一杯頑張ります!

日によっては、まだ若干のお席に余裕がある日もございます。

よろしくお願いします。












posted by Chef at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

まだまだ!


ヌーヴェルエール生活も残すところあと10日となりました。

ラストスパートで新作デセールの登場です


レアチーズ.jpg


軽いです。




のこり僅かですが、よろしくお願いします






posted by Chef at 22:54| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ぐるたび

先週は、雪が降る!と聞いて、
そわそわ、わくわくしていましたが、なかなか降らなかったですね!

ぐるなびからとび出たぐるたびというサイトにて、
ヌーヴェルエールが取りあげていただいておりますので、
ご紹介します〜。


こちらから入れます
http://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_392/

よろしくお願いします。


IMG_2364.jpg









posted by Chef at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

ありがとうございました。


近ごろ、寒さが増してまいりましたが、皆さま体調等、崩されてはいないでしょうか?

さて、、、

突然ではございますが、この度2月15日をもちまして、
2代目Chef miya こと宮島由香里は、ヌーヴェルエールを退職し、
新たな未来へと旅立つ決意をいたしました。

シェフに就任してからはまだ約2年ですが、思い返せばヌーヴェルエール歴約9年、オーグードゥジュールグループ歴はなんと11年半!!

人が続かないといわれるこのレストラン業界で、ずいぶんと長く、居座ってしまいました。。(笑)

小さなころから作ることが好きで、食べることが好きで、誰かに作ってあげることが好きで、、、
そんな好きなことをただただ続けていた結果、
東京丸の内の、しかも東京駅が一望できる一等地で、ヌーヴェルエールという立派なお店のシェフというポジションまで与えていただき、
本当に恵まれた環境でした。

そのような私が、こうして今まで何とかやってこれましたのも、
多くの皆様の支えがあってこそと、心の底から思っております。

実際、大変なことも多かったのですが、お客様の「美味しかった」の言葉が、何よりの励みになりました。
本当にありがとうございました。

まだまだ少ない女性シェフとして注目もしていただき、雑誌等々の取材もしていただきました。
まさに奇跡であった『シェフ』の表紙をいただいたことも、とても良い思い出です。。。

このような突然の報告となりましたこと、大変申し訳なく思っております。
残り僅かではございますが、最後まで精一杯務めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



miya.jpg


お花も責任をもって、最後まで飾らせていただきます。。。




posted by Chef at 23:34| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

あけましておめでとうございます!

2016年...。
が明けて、早10日程過ぎてしまいました。
そうなんです。ヌーヴェルエールは2日から、早々に仕事初めを迎えておりまして💦💦
落ち着いてきましたので、慌ててブログの更新です。

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2015年も様々な変貌を遂げてきましたヌーヴェルエールですが、
2016年もさらに変化の年となりそうです。

につきましてはまた後日。。。


IMG_2299.jpg
おまけの〜2016年 変化その@  
 お店の入り口にお花を飾り始めました。
 宮島作です。そちらのご指導も、宜しくお願いいたします。

IMG_2329.jpg

posted by Chef at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

良いお年を!

2015年も残すところあと数分…。

このまま帰って、自転車に乗りながら年を越すのか、

帰りに寄ったコンビニで年を越すのか、、、

ジタバタしてもしょうがないかぁ。

ひとまず一人、このヌーヴェルエールで新年を迎えた方が気分がいいかなあ。。。と。


年が変わる前に急いでブログ更新中です。


2015年、chefmiya的には、本当に色々なことがありました。
嬉しいことも、そうでないことも。。。

それでも、いつも、何度も、喜んで帰っていくお客様に励まされ、元気をいただき、
あっっっっっと言う間の一年でした。

本当にありがとうございました。

また来年も、宮島、ヌーヴェルエール共々よろしくお願いいたします!



posted by Chef at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリークリスマス☆

ヌーヴェルエールのクリスマス2015


さくっと一部をご紹介します〜。


IMG_2284.jpg

東京駅のライトアップ



IMG_2260.jpg

アミューズのキャビア・タルトフロマージュ



IMG_2258.jpg

サンタさんのクープ




IMG_2274.jpg

ランチのクリスマスメニューにもれなくクリスマスプレゼントがついてきます
〜シェフ特製アロマキャンドル〜



さくっと更新。

2015年も残り僅かとなりました。
このまま勢いに乗って駆け抜けたいと思います〜。

よろしくお願いいたします。











posted by Chef at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

こんな感じです〜

先日、ご紹介いたしましたパロンブですが、、

ぱろんぶ.jpg

こんな感じでお出ししています。

今年は、、、

ちょっとソースにこだわってみました!

内臓と自家製プラリネペーストのソースです。

どことなく味噌を思わせるお味で、内臓ソースなのですが、
すごくすごく食べやすいです!!!!


ひとまず残り僅かです!!!!!






posted by Chef at 00:57| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

お知らせ

今日はサクッと更新です。


IMG_2165.jpg

ちょっとおしゃれなこちらの本に掲載していただきました。


IMG_2167.jpg

写真もきれいに撮っていただきました。

よろしくお願いいたします〜




posted by Chef at 17:42| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

肉祭り!!

なんだかここ最近、お肉!お肉!お肉!!の仕込みに追われている日々です💦

中でも目玉はこちら〜



パロンブ.jpg


今年もはるばるフランス ピネレー山脈からやってきました!
パロンブです

日本に入ってくる数にも限りがあるため、仕入れられるレストランも限定されているという
本当に貴重なジビエです

今日はみんなで毛をむしりました!

IMG_2133.jpg

IMG_2135.jpg


初めて鳥の毛をむしる2人…。
が、この網どりで無傷のパロンブとは、、何とも贅沢



明日こそは半頭で届いた小鹿をおろさねば
毎日お肉との戦いです!




posted by Chef at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

お疲れ様でした!!

10月15日をもちまして、ヌーヴェルエールのめがねちゃんこと、
田村朱里さんが退職いたしました。
ですので、今回は、卒業記念田村スペシャルでお送りしたいと思います

田村.jpg

田村さん、、親しみを込めて、いつも通りあかりちゃんとさせて頂きます
あかりちゃん、今でも十分小さくて可愛らしい女の子なのですが、
実はヌーヴェルエール歴8年6か月。

私と同じく、ヌーヴェルエールのぬしであります。

この8年半、本当に様々な時を共に過ごし、お互いに励ましあいながら、ここまで成長してきました。

いろいろと回想していたのですが、そうそう、我が家に来て一緒にバレンタインのお菓子作りをしたこともありました
結果、宮崎シェフにぼろくそに言われました。


いろいろなレストランにも一緒に食事に行きました。
よくうとうとしてしまう私のことをたたいたり、ツボを押してくれたりして、困らせました。


おきて.jpg


あかりちゃんはとにかく絵心があり、何度も癒されました


オロナミン.jpg



IMG_0128.jpg


おやつ番長でもありました。
おやつ.jpg


と、普段、なかなかお店ではお見せできなかった一面のご紹介でした


ずーっと一緒に働いてきたあかりちゃんが退職することは、
ヌーヴェルエールにとっても、私にとっても、
大き過ぎる痛手ではありますが、
田村の今後の活躍を願っての、苦渋の決断でもありました。

また、新たな場所で頑張ってほしいと心から願っています


さてさて、そんなわけでシェフは少し(ほんとはすごく!)さみしい気持ちです。
皆様の笑顔を分けてください〜。
ご来店をお待ちしております。











posted by Chef at 03:20| 東京 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

久々に仕込んでみました!

このところ、毎日のように、雨が降りますね

気分だけでも晴れ晴れとしたいなあと、
美味しいものを作ってワクワクしたいなあと、
(もちろん、お客様に喜んでいただきたいという想いが大前提です!)


夏野菜のテリーヌを作ってみましたー!


IMG_1909.jpg


枝豆やとうもろこし、オクラや茄子などなど、15種類ほどの夏野菜たち。
それぞれにきちんと下味をつけ、様々な風味や食感が幾重にも重なって、一つのテリーヌが生まれます。
何とも言えない魅力的な世界

考えただけでワクワクします


手をかけてあげればあげただけの美味しさが、必ず待っているはず。
仕込みは大変ですが、完成したときのカットの断面や、食べた時の感動を考えると、、、、

やっぱりわくわくしてしまいますね

スタッフの少ない中、完全にシェフのストレス発散?自己満足?
なんだかテンションをあげたくて、作りました。
美味しいものを作っている過程というのは、自然と元気がでます


とはいえ、すごーく手のかかる仕込みのため、
いつまで続けられるかはわかりません、、、

できるだけ頑張って続けます!!
あと3回くらい!?笑

皆様のお越しを心よりお待ちしています


こちらのご用意もありますよー!

説明書.jpg






posted by Chef at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

とったどー!


まもなく発売されます、

シェフ107号<夏号>

ヌーヴェルエールの宮島も、夏のスペシャリテの特集で、撮影協力させていただきました。

シェフに就任して1年が経とうとしていた春先のこと、、
初めてこのような専門誌の取材依頼がきまして、、、

つ、ついにきたー!

とてもとても嬉しかったのを覚えています。
今までの雑誌、グルメ情報誌は、見る相手が一般の方。
しかし、専門誌となると見る相手はプロの方々。。。。

やっと、世のシェフの方々の仲間入りが出来た!ような、
少しだけ、この料理界で認めてもらえた!!ような、、

依頼がきただけで、嬉しさと緊張とで、ドキドキしてしまいました。

チャンスは逃すな!

という宮崎シェフのアドバイスのもと、
今、自分ができること、わたしらしさとは。。。
を念頭に、悩みに悩み、ベストを尽くしました!

実際、終わってみれば、あーすれば、こーすれば良かった...。と、
反省点も多かったのですが。

良い経験となりました


いち早くお店に出来上がったばかりの「シェフ」
が届いて、ビックリ!



IMG_1839.jpg


こ、これは...




ひょ、ひょ、ひょ...




表紙いただきました〜


そうでした。先程登場の宮崎シェフから、こんなアドバイスもいただいていたのでした。

やるからには、表紙、狙ってけよー!


IMG_1838.jpg


とったど〜!
 



とてもとても記念に残る、初めての専門誌でした!

撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました







posted by Chef at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

みんなが大好き!!な...

始まりましたよ〜!



IMG_9008.jpg


ヌーヴェルエールでは、もはや定番の
焼きトウモロコシにして、、、

IMG_1824.jpg


コトコト...

IMG_1826.jpg


さてさてどのように形を変えたかは、、お楽しみです
まずは夜のコースでのご案内となっております。






posted by Chef at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

6月になりました。

初夏
暑いうえに、今日は雨も降り、とうとうこの季節がきたか〜という、湿度の高さ…。

湿気はパティシエのころからのです。
チュイルや、メレンゲは、あっという間にシケシケ...たらーっ(汗)
何度となく、泣かされました。
これからの季節、真空マシーンが手放せません

お料理のほうは・・・

すっきり!さっぱり!な軽やかな仕上がりとなっております!

赤シソ.jpg
大好きな赤シソ。

フォアグラチェリーと.jpg

今度のフォアグラはチェリーとともに、タルト仕立てです。

軽すぎて、ぺろりです!




そして、、、

スタッフ募集のお知らせです。

スーシェフ候補、サービススタッフ、大募集です!
真面目にがんばってくれる方にはとーても、優しいシェフです






posted by Chef at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

ヌーヴェルエールでは、スーシェフ候補、サービススタッフ、募集中です!


この頃の食材たち。

IMG_0111.jpg

北海道産のアニョー・ドレ
羊好きには、少々物足りないかもしれませんが、、
とてもきめ細やかで柔らかく、独特のくせもほとんどなく、
代わりにミルキーな余韻が楽しめる。。という、逆に?味わい深いお肉です。

もう残りわずかです


IMG_1742.jpg

待ちに待ったフランス産アスペルジュソバージュ


ホワイトアスパラのピークが過ぎるとソバージュがやってきます。
オクラのような?少し粘りもあり、シャキシャキとした食感も楽しめる
私も大好きな食材のひとつです

と、ざっくりですが、近況報告でした。



posted by Chef at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする