お知らせ

2010年07月22日

夏が旬の竹の子!!!


 だいぶこの暑さにも慣れてきたと言うか・・・諦めがついてきた今日この頃ですたらーっ(汗)


今日ご紹介するのは、


緑竹です


P1020807.jpg



グッド(上向き矢印)緑竹(リョクチク)とは、元は台湾原産で6月〜10月にかけて主に鹿児島や熊本で収穫できる竹の子のことです。


つまり夏が旬の竹の子!! アクが少なく、柔らかいため生でも食べることができる、珍しい竹の子です。・・なかなか高級な奴です(笑)


断面の特徴は・・


P1020808.jpg


P1020809.jpg


グッド(上向き矢印)こんな感じで身が詰まってるて感じどんっ(衝撃)


もともとこの素材に出会えたのは昨年 六本木「龍吟」の山本シェフに教えていただいたのがキッカケで僕の中ではこれからが竹の子の季節とばかり今年も使わせていただいてます。


ほのかに香るトウモロコシのような甘みと何と言ってもエグミがゼロexclamationなので竹の子嫌いにも食べてもらいたいと思っております。


P1020775.jpg

グッド(上向き矢印)こんな感じでへーゼルナッツペーストとあわせ、ちょっとつまんでも美味いし、付けあわせとして何にでも合う素晴らしい素材です。


このようにジャンルに問わずいろいろなところに顔を出し新たな何かに出会えればと思ってます。






・・そして

P1020816.jpg

グッド(上向き矢印)こちらは京都のお土産でお客様よりいただきましたexclamation×2

なんでも鱧をイメージして作られた料亭の羊羹だそうで、みんな喜んでおりますexclamation



 いろいろ勉強になりますね。



                  Miya


posted by Chef at 16:45| 東京 ☀| Comment(2) | こだわりの食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>六本木「龍吟」,日本橋の某レストランの支配人は食べに行かれて「美味しかった!」と言っているし,
大阪の某レストランのショップブログでもこの素材の紹介がありましたな
Posted by くり at 2010年07月26日 15:17
くり さん

 ほーーー なるほど。さすが世界の「山本シェフ」ですね。

 
 今・・というか結構前からですが、本当に世界が認める料理人でジャンルを問わず沢山のシェフが影響を受けていると思います。



         Miya


Posted by Miya at 2010年07月27日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

