お知らせ

2009年04月13日

狼桃!!続き。

 すっげー トマト。



・・とご紹介したこのトマトで、早速一皿exclamation




P1010846.jpg

グッド(上向き矢印)あのトマトをクラッシュアイスと共にミキサーにかけて、

“トマトグラッセ”という状態のものをソースとして下に敷き、

「そのまま」トマトをポンと置き・・ひらめきあっ! 皮は湯むきしてあります。


ウドのマリネと、今結構イカしてる「石鯛」の“フレッシュマリネ”を付け合わせとしましたexclamation・・・・ちなみに石鯛の上には


  「シブレットの花ビラ」を乗せてるんですが、その辛味がまた・・・・・・



         「アクセント」



あくまで主役は、





      「トマト」です。






P1010851.jpg

グッド(上向き矢印)これと、相性いいっすよ!!!(笑)



         Miya





posted by Chef at 00:56| 東京 ☀| Comment(5) | こだわりの食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もありがとうございましたm(__)m
狼桃!ソースに湯むきのトマト!!石鯛の付け合わせでまたまた引き立つ美味しさでした。
バスク豚の前菜もメインにしたいぐらい!と次回への期待を話し合っていたところです。
で、スフレ〜♪熱々で口に入ったらすぐに溶けてしまって…3人ともども感激しています(涙)
Miyaシェフはじめ皆さまにいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
Posted by SATO at 2009年04月14日 17:12
SATO さん

 二日連続!!ありがとうございました。

今日は・・さすがに驚きましたが(笑)・・

お連れの方に、フェアの料理と、ヌーヴェルの料理を両方お見せできたことが何よりよかったと思っております。


また、「新作」用意してお待ちしてますよ!!

     Miya




     
Posted by Miya at 2009年04月14日 17:47
昨日はご馳走様でした。
久しぶりでしたので、よりおいしくいただけた気がします。

最初のフィナンシェはこの時期らしいさわやかなスタートだったし、ホタテと春キャベツはホタテとキャベツの甘みと肉のスープの泡?の香りが素晴らしかったです。

トマトはこのブログで見た瞬間に「食べたい!」と思ってたので、大満足です。独活のマリネがおいしかったので、今度実家から送ってもらったら真似してみようと思います。

アスパラはしっかりした旨みと苦味が卵とうまく絡み合ってました。ローストも良いものですね。

魚は昨日お話したので割愛するとしてw、久々のバスク豚はあの形だからこそなのか、ロースの旨みと油の甘さの二つをそれぞれしっかりと感じることができました。肉を噛みしめるたびに幸せな気分です。そして、ポーションがアレだったのでwお腹も大満足でした。あと、揚げた筍が意外にツボでした。
ただ、ロースの方にナイフを入れたときに肉汁が溢れてくるので、どうしてもソースが薄まってしまうのが気になりました。だからといって肉汁が出ないくらい火を通したら意味ないですし、なんとも悩ましいです(;^ω^)

塩アイスとクレームブリュレも健在でしたし、最後のグラスのショコラでおいしく締めさせていただきました。

と、昨日思ってたけど時間が無くて言えなかったことをつらつらと長々と書かせていただきました。
次はまたガツンと食べに行くので、よろしくお願いします!
Posted by 茶 at 2009年04月16日 08:42
そういえば、タラの芽と一緒にあったのってワラビですか?
Posted by 茶 at 2009年04月16日 15:06
茶 さん

 おーーーっと! 長いですねーーー(笑)

…しかし、魚は悔しいなー。 以外でした。

次は任せてください!!


タラの芽と一緒なのは「ワラビ」です。

萩からたまに遣って来ます!!


            Miya


Posted by miya at 2009年04月16日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。